とけレディース

土気レディースクリニック

ママダイアリーMama Daiary

当院には「想い出ノート」というものが設置してあり、入院中の妊婦さんや産後のお母さん達が、その時に思いついたことや、気づいたことなどを、自由に記入していただいております。 このノートを拝読いたしますと、その時のお気持ち、状況といったものが臨場感たっぷりに、いきいきと表現されており、本当に感心するばかりです。ぜひご一読ください。 当院での入院の様子を知る上で、皆様の参考になるものと思います。

院長

H28.7.30 1:00 3275g 女の子

第3子妊娠、特に望んだ訳でもなかったので、妊娠当初、本当に戸惑いました。

私の場合、つわりもひどく、家事もできない程の嘔吐、体のだるさ、2人の育児をして、それにたえられるのか不安もあり、出産は2人ともなかなか出てこず…と出産には不安だらけでした。

第3子の出産は…というと、29日の夜10時頃、お腹の痛みが始まり、11時頃病院へ…パパは立ち会いしないと言ってたのだけど、義母がちょうどいたので、パパが背中をおしてくれて、つきそってくれて、0時頃、分娩台へ、30日、1時には出産するというスムーズ出産でした。

立ちあって下さった助産師さんの、適切なアドバイス、はげましの言葉で、なんとか出産できました。

本当にありがとうございました。

もうこれで出産は最後です。(笑)

11月で40歳になるので、30代最後の良い思い出を娘には作ってもらった感じです。

産まれてきた娘は、すごーくかわいいです。

2番目の娘もここで出産、看護師さんも、先生も、ほとんど変わっておらず、皆さん、昼夜問わず働いている皆様には頭が下がります。

あすみが丘は、まだまだ沢山の子供たちが増えそうです。土気には1つしかない産婦人科、大変かとは思いますが、先生、助産師さん、看護師さん、これからもお体に気をつけてがんばっていただきたいと思います。

H28.7.15 PM2:07 体重2985g 身長47.9cm  第3子 風花ちゃん ふうか

上の子を大空(そら)、下の子を海美(うみ)と名付けたので風花(ふうか)の名前はとっても迷ったよ~

パパが翼、上の子大空、下の子 海美、赤ちゃん 風花、ママ かおり、

翼ははばたく 大空に 海美しく 風がふき 花の香りが 良いかおり

てな感じで名前がつながるので命名しました。

さて、妊娠中の事ですが、たぶん1番ハードだったかな。2人の子供たちいながら仕事して、お引越しもあって、上の子の入学、下の子の保育園が変わったりとか、色々もぉ~バッタバタ。風花はとってもおりこうさんで、ママのお腹の中で良い子しててくれたね♡

ありがとう。

実は約1年前のママ 30歳のお誕生日(7/13)、小さな命が天国にかえっちゃったのね。ママはとっても悲しくて、でも3人も育てられるかも不安で…そんな中、また小さな命がママの体に宿ってくれて今度こそはと心配しながらすごしていくと、スクスクすくすく育ってくれたね。

1年後にこうしてあなたを腕にだくことができて、ママはとっても幸せです。

妊娠中よく3人子育て大変で検索して不安になったりしてました。大変なのは、これからかもしれないけど、ママはとにかく会えて嬉しくて幸せです♡♡♡

本当に産まれてきてくれてありがとう。

第1子~第3子までとけレディースクリニックで産むことができて良かったです。いつも体重管理で心配させてすみませんでした。

なぞの背中の痛みにしっぷをはってくださりありがとうございました。

そして、パパ、うちの実家の方々…たくさんの人の支えで無事に出産することができました。本当にありがとうございました!!!

H28.7.10(日)23:25 2605g 44.4cm 彩恵(さえ)♡

初めての出産でした‼

昨年11月に結婚式をあげたのですが、そのときはもうすでにお腹の中に…。 予定日は7月8日! 私の誕生日が7月1日なので、同じ日にならないかとドキドキ・ワクワクでした。

年が明けた1月、胃腸炎と切迫流産になり、不安だらけの年明けでしたが無事6月~産休に入り、こちらにもどってきました。

岩田先生、石山先生、看護師さん みんないい方で、リラックスして通院もできました!私の身長が145cmなのでもしかしたら、帝王切開…と言われましたが、自然で行こう!と岩田先生が言ってくださり、安心して臨めました。

8日の予定日を過ぎ、14日入院でバルーンとの話でしたが、9日の深夜から30分おきに陣痛が始まり、10日の朝方20分、午後15分…となり16時ごろ5分おきに。19時に陣痛室へ‼ どんどん痛くなり、今まで味わったことのない痛み…となりでだんなさんが手をにぎってくれ、くいしばること4時間…

3cmしか開いてなかった子宮口が突如10cmになり、急いで分娩台へ。岩田先生もかけつけてくれて、助産師さんと共に‼ 分べん台にきて10分で彩恵誕生‼ 超安産だったそうです(笑)

でてきたトキ、首と体にへその緒がまきついていて、保育器に入ったそうですが、無事に健康児でした‼

4日間の入院も夜泣きとの格闘ですが、先生、看護師さん、同室のみなさんのおかげで楽しく過ごすことができました。

ウワサどおり、食事、最後の晩のディナーは最高でした!!!

2人目、3人目とがんばりたいので、またこちらでお世話になりたいです。

みなさん、本当にありがとうございました。

2016.7.13 倫子

P.S. 愛するダンナさま。これからもどうぞよろしくお願いします!!

H28.7.2 am11:43 3075g ♂ 由起 よしき (予定)

H23.3.29に第1子をこちらで出産しました。長男5才です。

H25夏、妊娠2ヶ月で流産。その時もお世話になりました。

H26.4.10 第2子 長女出産。早産だった為、こちらから大学病院へ移っての出産でした。

今回の妊娠では、子宮頚管を縛る手術を受け、安静を第一に心がけて過ごしてきました。上の2人の子どもたちには、ガマンさせる事も多く、申し訳ない気持ちがいっぱいでした。それでも、5才の長男が大きくなったお腹をさわり「赤ちゃん動いた‼」と嬉しそうに言ってくれたり、2才の長女が私の真似をしてお腹を出してさする姿を見ていると、家族が増える幸せを子ども達に教えてあげられる良い機会だと思える様になりました。長男・長女が大人になった時に、一緒に産院の検診に来たことや、私のお腹の中に弟がいたことを少しでも覚えていてくれたらうれしいです。

予定日(7/5)より早く産まれてくると思っていたけど、39週までお腹の中にいたことに今でも驚いています。

血圧が高めだったため、2日AM9:00~促進剤を使っての出産になりました。点滴を始めてからは速く、11時に破水し、午前中には元気な産声を聞けました。

3人目だし、落ちついて、余裕を持って産み出そう‼と考えていたのだけど、痛みの前では無力…あばれ叫んでいました。

パパの代わりに長男とばあちゃんが付き添ってくれて心強かったです。産まれたての赤ちゃんと握手した感触はどうだったかな?長男が生命の大切さを学んでくれたかな?もう少し大きくなったら、皆で話し合おうね。

今回の出産は、今まで以上に周りの方々にお世話になりました。産院の先生、助産師さん、皆様、本当にありがとうございました。

子ども達を預かってくれてる父母、3人のパパになった主人、そして子供達にも感謝の気持ちでいっぱいです。

H28.7.5